はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

家で映画

f:id:nojimoe:20190819105112j:plain〈写真・・猫レオ、隠れてるつもり^ ^〉


たまに家で映画を観る。

日曜日の午後だからね。

三年前の日本映画"殿、利息でござる"を二人で観た。

じつは実話なんだって。

宮城県黒川郡大和町に残る記録『国恩記』を元に

歴史学者磯田道史さんが原作の評伝を書いている。

江戸時代の仙台藩、吉岡宿の話。

宿場町の窮状に、町人たちがそれをなんとか打開しようと、まさに力を合わせ、時に命を賭けて、

お金をめぐって思案に思案を重ねて、ついにお上をも巻き込む作を紡ぎだし実行に移していく。

映画はユーモラスに仕上げてあるが、なかなかぐっと胸に響くものあり。

私は奔走する無私の町人たちになんとなく今話題の"れいわS"を連想してしまった^_^