はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

読み終えた!

読んでほんとによかった。

はじめは  "何なん?この小説"   だったのに、中頃あたりから、吸い込まれていった。


「夏物語」

川上未映子さん、ありがとう❗️


大きな、深い小説だった。

夏子の姉"巻ちゃん"    姪"緑子"   お母さんに  

コミばあ。

また夏子の仕事に関係する人々、

AID(人工授精)に関係する人々。

そんな人たちが立ち上がってくる。

その人たちが暮らす大阪の、また東京の、とある街の  ごちゃごちゃした細かな佇まいも。

全てが  私の中のいろいろな人や物事を重ならせて、揺さぶって。


ボイジャーの話もすごかったけれど。


夏子が、AIDで誕生した善百合子さんと、最後の方で向かい合う場面は  心に沁み渡った。

・・・

「生まれてきたことを肯定したら、わたしはもう一日も、生きていけないから」

・・・

善さんが頼りない笑みを浮かべて、小さな声で夏子にそう言ったんだ。


その後の二人のやりとりや、夏子の思いが・・・

私を揺さぶりまくった。


なんか感想がいくらでも噴き出してきそうだ。

Aさんや、Kさんらと  この本について話し合えたらいいのになあと

とても久しぶりに思った。


私は、夏子にとっての"コミばあ"のような存在に、

誰かにとって のそんな存在になりたい。