はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

出会いは刺激

英語サークルで

オーストラリア人のA先生が

自身のソウルフードともいうべき"ベジマイト"を使ったパンを🍞作ってきて、食べたことのない不思議風味を味あわせてくれ、エキサイトだった!感謝❣️


メンバーのホリーさんはウクライナでの戦争に自分が何ができるかを提起してくれ、私も考えこまされた。


だいたい英語サークルで交わされる英語のやりとりを

私は半分くらいしか聞き取れてない💦

国連、安保理、デモ、募金など英語でどう言うのかもわかってなくて、自分の考えていること(あるかどうか疑わしい💦)を英語ですぐに表現することは非常に困難をきわめる。はあぁ。


でも無知に気づき、そこからしか何もはじまらないね。

彼女が言ってた。無関心・無知がいちばんよくない。


エミビーさんはウクライナの状況を見ると(幼いとき空襲体験)吐き気がしてくると言われる。きっと"たはらっち"(学童疎開や空襲を私に話してくれた年上の友だち)も、毎日胸つぶれる思いでいるだろうと思う。


私は今度作る紙芝居に自分の想いを込めて・・・と

言ったが、言ってからそうかそれをしようと不意に思った。


そして、もっと普通に口から英語がでてくるようなマナビをしたい、ここに書いたら少しは努力するかもしれない。


出会いは刺激!だなあ。