はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

こころ塞がる日にも

f:id:nojimoe:20220321180636j:plain


I can't stop watching the news of the war in Ukraine on TV and online news.


気持ちの安まらない日々。


ミニ畑のほうれん草が雨でむくっと伸びてきて

また間引いて食べる。その度に食べ応えがアップ。

ギッシリ植えすぎて、間引いても間引いても

ミニ畑はまだまだぎゅうぎゅう。

こんなとき、気持ちが和む。


兄が田舎のでっかいいちご🍓やら持ってきてくれ、

兄とお義姉さんと玄関先で楽しい立ち話。


姉きみたんが、"余分に買ったものがあるから"

と言うので出かけた帰りにきみたんの家に寄ると

上等なマスクが一箱、他に嬉しいものたくさん私に持たせる。


闘病中の風さんと電話で、近いうちにふるさとの春の野路を歩こうと約束。おかきさんと摘んだ野草の天ぷら食べようとか。


田舎の小中学校の同級生だったMさんから、嬉しいメールが届く。同じ本を読み、微妙な感覚を語り合えるわくわく。


3回目のワクチン接種もなんとか無事に終えたし、

元気だしていかなくちゃなあ💪😺❣️


それにしても、英語サークルのA先生はなぜ私の

"野路 萌"という漢字名を知ってるのかな?🤔