はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

"まず隗より始めよ"

本を読んでいて、う〜んそうだよ〜とうなっちゃうような文に出会ったときは嬉しいね。

それが寝る前だったりすると、もうにこにこしながら寝床に入る。


今読んでる内田センセの本の

"まず隗より始めよ"という章がそうだった。

・・・  どれほど「ろくでもない世界」に住まいしようとも、その人の周囲だけは、それがわずかな空間、わずかな人々によって構成されているローカルな場であっても、そこだけは例外的に「気分のいい世界」であるような場を立ち上げることのできる人間だけが、「未来社会」の担い手になりうる。

私はそう思っている。

・・・

とりあえず私の息のかかるところはすべからく「未来社会の先駆的形態」たらねばならぬ。そこは「競争」ではなく「共生」の原理が支配する場である。

☆☆

わう、引用したい箇所がありすぎて

字を打つのに目がついていかなーい。


but   猛暑の中の私の日常は毎日

「もうあかん」

「もあかん劇場ー(*´◒`*)」

(♪"あっという間劇場"を真似て^_^)

「あぁしんど」

これらの言葉の乱発。


でも人に会うと元気が出るねぇ。

買い物中に後ろから呼びかけられた。

「野路さぁーん」

温かい手触り?のする声!

遠い日々、仕事で同僚だったFさん!

ひゃあー、嬉しい。

ちょっとの間、近況報告を交わし

ラインしよう!なんて^_^



姉きみたんから電話

「タンカンもらったけど誰も食べないから、萌ちゃんとりに来てくれる?」

ありがたやーーーー👀💕

きみたんの顔ちょっとの間見て

元気わく!