はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

車旅の帰り道で

nojimoe2015-11-06

先日二人で一泊二日の気ままな車旅に出かけた。久しぶりだ。
秋たけなわの奥津渓谷、息を呑む紅葉の赤!やっぱり赤!
蒜山高原は雨あがり、蒜山三座はススキの向こうにのったりと霞んでいた。
愉しんで疲れた帰り道、勝央SAでくつろいでいる時、何気なく食堂の大きなTVを見るともなしに見ていた。
NHKのプロフェッショナルなんとかという番組で、スガシカオさんが出ていた。新しい曲を創り出す過程を追った内容で、私は釘付けになった。
自分の中で選び抜かれ一歩前に向けた「言葉」をスガシカオさんは絞り出すように歌う。
♪〜〜誰かのための自分になること〜〜
わっ、これあかん、効く、じわじわ〜と浸みる。
こみ上げて来たものがあったけど、横でうどんをすすってるオットクンに気づかれないよう知らん顔をしていた。
たしか「夢のゴール」っていう歌だった。
旅の帰り道、しみじみと車の中にいた。