はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

♪雨上がりの朝〜

f:id:nojimoe:20210605082622j:plain

ダカーポの歌だったのね。

♪雨上がりの朝〜届いた短い手紙〜

というフレーズが唇に登ってきた。


雨のしずくが光って

うわっと思わず写真に撮ったけど

その美しさは写真には写らないんだね。


今頃は英語に心がいってます。たまに。

名スピーチと言われる英文がCD付きで

いくつか載っている本を、この前本屋で見つけて。

その中からオバマさんの就任式の演説を昨日読み終えました。辞書を引き引きながら^_^あぁ、長くかかる。


後でCDで聴いて、まだまだなかなか聴きとれないけど、何度か繰り返していると少し分かるところがでてきたよ。気の長い話^_^

中身がおもしろい。

また「人新生の・・・」の本を読んだ影響か、"脱成長"という視点が私の中に産まれていて、

(まだ産毛だけど)

少し違和感を感じる所もあったので、自分でも驚いた。


アメリカという若い国家が刻んできた歴史、

それが苦難を何度も乗り越えて

"勝ち取られてきた"という自信というか自負を

すごく感じました。


その本には、なんとトランプさんやマララさん、山中伸弥さん、スーチーさん、ヘレンケラー、マルクスまでも🙃他にも多彩な人のスピーチずらり。


読めるんかい?

気の長い話ですが、ゆっくりチロチロ読んでいくつもり。ふう。