はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

花見より、団子より、

nojimoe2016-04-07

一昨日は爽やかに晴れ上がったお花見日和。
オットクンと、YちゃんとYちゃんパパ、みんなで武庫川ぞいの桜を見に出かけた。見事に満開を迎えた長い長い桜並木には赤いちょうちんがさがり、大勢の人がそぞろ歩く歩道のそばの緑地には、敷物をひろげて家族連れが桜を見上げながらお弁当を食べていた。
私たちもそこに加わった。
Yちゃんはお弁当もそこそこに、
「ばば、虫さがしにいこっ!」
と飛び出して行く。
「アッ、かえるがいた!」
とYちゃんが草むらを指差す。ツチガエル?いたいた!
高い土手を降りて行って、川のすぐそばの草むらを歩いていたらYちゃんが何かを見つけた。
「ヒシや!」
黒い奇妙な形のヒシがいくつもいくつも落ちている。ふたりで30個ほど拾ってきた。とんがり方の変わったのがあって“新種か?”と私まで興奮。
帰りがけに少し坂になった芝生の広場があったので持ってきてたバットとボールを使って二人で野球をはじめると、
(オットクンとYちゃんパパはYちゃんの微熱を心配して苦い顔をしている。ばばは、打つのは五本だけねとYちゃんを誘ってしまう)
あかちゃんがヨチヨチとうれしそうに寄ってきた。近くにいた男の子二人も加わって愉しい野球ゲームになった。
「おもしろかった〜!」
満足したのはばばの私とYちゃん。
帰ったら熱計ろうとパパたち。
結局熱は下がって来ていて、すべてGood!でした。