はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ウグイスも、たぶんびっくり^_^

f:id:nojimoe:20200608180008j:plain

〈寺の前の池で ハスが元気。この前はここでウシガエルが鳴いてた〉


夕食の準備ほぼ終えて、まだお日様が元気な夕方散歩へ。

通りから田舎の田んぼ道に降りて行く坂で

"いつも"ほぼ例外なくウグイスが鳴いている。

今日もすぐ近くでいい声が完璧に響き渡るから、

立ち止まって、鳴き交わしを試みたよ。

私の下手な口笛に、キチッと応えて鳴いてくれたから、スマホに録音!録音できた〜!


田んぼ道や寺近くの道を歩いて、帰りにその坂道を登って行くと、またウグイスが鳴いている。

オットクンがスマホでウグイスの鳴き声を響かせると、坂道の桜などの木々辺りで

ウグイスが、たぶん^_^びっくりして、何度も何度もスマホウグイスと鳴き声を交わしたからとてもおもしろかったよ♪

スマホウグイスがケキョケキョケキョ・・・と谷渡りの声をあげていくと

坂道ウグイスが道の反対側に移動して、しばらく鳴いた後、飛んで行った。


坂道苦手だけど、ウグイスのおかげさんでゆっくりらくらく、ニコニコ散歩になった♪