はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

小鳥の鳴き声、いろいろ♪

今朝のオオデマリ・・小さめの薄緑から一回り大きく白く! 

      

    *   *   *


小鳥の鳴き声を表すのに愉快なのがあるね^_^

兄から聞いたのは

"テッペン ハゲタカ"・・・これはホトトギス

"てっぺん 欠けたか" 

"特許許可局"

と聞く人もいる。

ははははは(^。^)


どこで聞いたか、母か絵本か?

"一筆啓上つかまつり候"・・・これはこの前わかったホオジロ


"吉四六さん、吉四六さん"・・・これがまだわからない? ウグイスの谷渡りの声に似てるね。

知ってたら教えて!

小鳥がよくさえずる季節だね。


蝶もよく飛んでるね。

モンシロチョウ、モンキチョウ

鉢のみかんの木にキアゲハがヒラヒラ、若い葉に卵産むつもりか💦毎年幼虫が葉をパクパク。