はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

とても久しぶりに!

昨日、ピンポーンとやって来たのは、兄チユータローさんだった。車から降り、前から痛めている足を少しひきずるようにして、大きなビニール袋を提げている。

じゃがいも、たまねぎ、きゅうりた〜くさん!

ジリリとこみ上げるものがある・・・


コロナ騒ぎもあって何ヶ月か?長い間会ってなかった。兄の頭はもう染めるのをやめたらしく、見事に真っ白だった。

お義姉さんは車の中でマスクを付けて、優しい笑顔をくれた。

今からいつもの通院だと言う。

こんなきつい時季に、また2人とも体あちこち傷んでいるのに、じゃがいもや玉ねぎやらの収穫をして、こうして、ぐうたら妹に届けてくれる。


兄はまた、姉キミタンの心配もしていた。

 


昨夕は英語サークル再開後2度目の参加。長い間英語でそれぞれの暮らしを少しずつ紹介しあってるから、仲間の人たちといると本当に和む時間だ。マスク、検温、換気、ソーシャルディスタンスに気を配って楽しく学べるんだ!

でも、やっぱり私は自己中だなぁといつもここで気付かされる。言いたいことがわいてくると、もうめちゃくちゃ英語をくちばしって(≧∇≦)、みんなの大切な時間をたくさん使ってしまうんだ!


私はいつも、車で送ってくれるオットクンに

「今日は、おとなしくしとくね」と言って、英語サークルの部屋に向かうんだけど、始まったらほとんどそんなイシキはとんでしまう(°▽°)


自覚は次への一歩。書いたら実行しなさい。