はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ありがたくて、頭が下がる

f:id:nojimoe:20210516145517j:plain

白い小型車が家の前に停まった。

「あっ、兄だ!」

にいちゃーん、久しぶりだぁ。

オットクンよりも白さが際立つ白髪が光って

"きびきび働く農家の人"という姿(^o^)

水色シャツに、たくさんポケットのついたカッコいいベストに、ゆったりジーンズ。

何より元気そうな笑顔が嬉しかった!

お義姉さんも^_^!

「食べ助けしてね」と、

重い大きなビニール袋をいくつも提げて来てくれた。

そこに採りたてフレッシュ野菜がどっさり!

それに、ふるさといちご🍓2パック、おみやげと言って笑う。


玄関先で、互いにマスクごしに

たくさんお話し出来てすごく嬉しかった💖

お義姉さんが多量の花苗を育てるから、畑は花でいっぱいや、あれとこれと・・・花の名前をいくつもあげる。

それをご近所にあげまくっていると兄が呆れ顔で言う。なんだか嬉しそうだ。

新鮮野菜も、私家だけでなく、この町に住む2人の姉たちに、今から届けに行くと言ってた。

なんてありがたいことだろう!


実家のある古里は街から離れた緑あふれる田舎なのに、近くのある施設ではコロナが猛威をふるっていたと言う。

親戚のおじさんも亡くなっていた。

言葉がなかった。


・・・

たくさんの野菜、いつもお店で買う野菜たちが、

採りたてで目の前にある。

台所で洗いあげながら、

ありがたさに頭が下がる。