はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

しとしと降る雨の中

昨日も今日も読書三昧。

・・・

手作り紙芝居コンクールには、

今年(昨年はコロナのため中止)前週末に、締め切りギリギリで応募して、一段落。

応募しなくてもいいかなという気分はあったけど。

コロナ禍で演じる機会が減っている今、

もし一次審査をパスしたら、口演機会がもらえる。

"よし"と決めた。

昨年作った「ぬう、ラブちゃんにであう」にするか、今年の「ラブちゃん、たびにでる」にするか、

まよった末

やっぱり、今ホットな気持ちが持続している新作でチャレンジ!

・・・

今読んでる「人新世の資本論」は、読み応えずっしりだ。

あまりにも脳天気で無知すぎる自分だけど

知らないことだらけの内容なのに、

"関心をもたずにおれないのっぴきならぬ世界"に分け入って、

大きな視点を提示してもらって、

道を探っている感じだ。

前から薄々と感じてはいたが、

うかうか日々を繰り返しているうちに

誰もが、

これはやっぱりおかしい、何かが大きく間違っていて、もう取り返しがつかないところまできていると。

感じている。と思う。

とりわけ、こんなにも急激な気候変動を見せつけられ続けられると。


「地球に住んでいる自分」

という感覚が、私をふいに取り囲んでくる。


ふるさとで活躍するおかきさんの活動ぶりが

あぁ、そういうことなのか、

とどすんとお腹に落ちたりする。


まだ半分しか読めてないが、

誰かと本を巡って話したい。

自分の暮らしを少しでも変えたい。