はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

図書館イベント出演♪愉しかったー‼️

f:id:nojimoe:20210925141455j:plain


図書館でボランティア活動をしている三つのグループ

(ストーリーテリング・手作り紙芝居・絵本の読み聞かせ)と、

図書館員さん(大型絵本の読み聞かせ)

とで

毎年本に関わる秋のイベントをやる。

昨年はコロナで中止。

今年は緊急事態宣言下で、

それでも規模を縮小し、人数制限、予約制で行われることになった。


私はもう1人の仲間Niさんと共に、紙芝居を久しぶりにやらせてもらった。このイベントでやるのは初めて〜、ドキドキ緊張^_^

お客さんは子ども8人(1才くらいから4.5才くらいかな)とそのお母さんお父さんが5人。漫画を描いていると言う高校生の女性が1人。


なんだかワクワク燃えて、子どもたちと一緒になって紙芝居をめいっぱい愉しんだよ♪( ´θ`)

"ぬう、ラブちゃんとであう"の紙芝居。

久しぶりで嬉しかったんだな!

語りも抜きも、練習よくしたもんな!

お客さんの表情もよく見えたもん(^-^)

満足感あったよ。


仲間のNiさんも、彼女流の"ちょい怖"ストーリー展開が面白い。

意表を突く終わり方に笑わせられる(^o^)


後で、観てくれてた先輩師匠のTさんが

"ヤッホー、褒めてくれたんだ!"

あまりほめないTさんに

"紙芝居と演者の私と子どもたちがひとつになって、その世界を作っていた"

"目線がよかった!、子どもたちが紙芝居に置いていかれて話が進むのでなく、一緒に自分がお話の中に連れて行かれてると感じてる"

みたいな?ことを言ってくれた、なんだかバンザーイな気持ちで顔が熱くなったよ❣️


そしてとても嬉しいこと❣️

私が長い間所属していた"絵本の読み聞かせグループ"

の人たちに会えたんですー!

今日も素敵な読み聞かせ、手遊びで、愉しい世界に引き込んでくださったM先輩。

ドレッシーな品位ある姿で現れ、元チームメートの私に変わらない話ぶりで暖かく接してくださったYさん。ふくふく笑顔で包み込んでくださるMoさん。


"ハッピーDAY"


朝は左の耳なりがあって、ウムと思ったけれども

嬉しい日になりました🙇‍♀️

いろんな人にありがとうーー❣️