はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

おせち作り〜o(^▽^)o

一昨日、田舎の兄とお義姉さんが、私家に来てくれた。
車からつぎつぎと、新鮮な野菜が運びだされる。
わぁ、立派な大根!白菜、蕪〜、水菜。これ、里芋だ〜o(^▽^)o
・・・

今日はもらった野菜をたくさん使って、ささやかにおせち作りをしたよ。
Hさんからプレゼントされた栗の甘露煮を使って栗きんとんを作ろうとしたんだけど、甘露煮の瓶が固くてなかなか開かない。オットクンを助っ人によんだけど開かない。灯油ストーブで蓋を温めたけどだめ。熱いお湯を沸かして瓶を逆さにしてしばらく置き、もう一度オットクンが瓶の蓋をねじった。う、う、う、開いた〜‼
二人でゲラゲラ。Hさんも笑ってると思ったよ。


いろいろな人に、たくさん助けられた2015年だった。
姿勢を正して、新しい年へ、Go〜♪