はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

突然のお客さん!四人と

紫組?

昨日、朝の家事をひととおり終えた10時過ぎ頃にオットクンに電話あり。
鳥取の甥Tくんが
「今から行っていい?」
ということで、甥のTくんとその息子のSくん、そして実家の義兄夫婦が、ちょうどお昼過ぎに我が家にやってきた。
いつも遠出の外出には腰の重いお義姉さんがこの度は行く!と即答したとTくんが話してくれる。
私たちが帰省する度にあったかく歓迎してくれるお義兄さん夫婦。
突然でびっくりしたが、突然来てくれるのがほんのりと嬉しかった。
サササとちらし寿司(むむ、テキトー)と吸い物を作り、食事しながら久しぶりの近況交換。その後Tくんの車でいっしょに大阪の親戚(お義姉さんの妹宅)を訪ねたり、
成り行きで、なんとTくんの行きたかったという尼崎“コストコ”店へ行くことになった。
元英語サークルのJ先生からその超大型店の名前は聞いたことがあったが、行くのは初めて。
行く前から、たぶん私は疲れてダウンしてしまうという予感が!
ショッピングカートからして、商品棚も商品数も、肉やパンなどの食料品も、何もかもが考えられな〜いビッグサイズで、
日頃ちまちまほそぼそと暮らしているはらっぱや野路好きな私は、自分がそこでなんとか耐えて一時間近く過ごせたのが不思議だった。お義姉さんが同じ(ナンジャコラ目線で)いろいろ話しかけてくれたおかげかな。
それでも私は、そこで買い物をしたんだ。なんか義理みたいに。
ノート10冊セット、ミニトマト大型ケース入り(福岡八女産)、野菜かりんとう16袋入り。ふうう。


うむむ、世界は全くいろいろあります。