はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

鳥取、🌿again❣️🌿

ひょんなことから、オットクンの実家に行くことになった。突然の訪問にもかかわらず、わらび採りに誘ってくれたり、タケノコ堀りに連れて行ってくれたり♪( ´θ`)ノ🎶

竹林は例年より葉が黄色くなり、こんな年はタケノコは不作だと甥Tくんは言う。急斜面の曲がりくねった広い竹林の道を、甥Tくんともう1人の甥Yちゃんは長靴をズンズン言わせ軽々(そう見える^_^)と上がって行き、見つけたタケノコをぐいっゴン!と掘り出して行く!

私と義妹のりちゃんは竹の葉が何層にも積もった竹林のふかふか道を心地よいサクサク音を味わいながら、危なっかしくついていく。

オットクンは始終上機嫌。

私は、鳥取から帰った翌日、お義姉さんがあっというまにさばき、ゆがいてくれたたけのこと、わらびを使って、(アゲさんとシイタケと一緒に)タケノコ煮を作った!仕上げにのりちゃんと採取した山椒の若葉を散らした。もう最高の味、懐かし味❣️

つづく・・・