はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

巨大ムクノキに再会❤️

f:id:nojimoe:20201017170848j:plain


〈左の屋根や、そばのハシゴを見るとその巨大さがわかるよ〉


西条柿に誘われて^_^

甥Tくんの言葉に甘えて^_^

鳥取に出かけました。

着いた時は雨はすっかり上がっていて♪

Tくんは、昼から休みを取ってくれてた!


オットクンとTくんは、いきなり

山にキノコを見つけに出かけ、長時間かけて

マツタケ一本と〇〇キノコ?たくさん収穫。

帰るなり、オットクンは笑顔満面で

貸してもらったつなぎの青い作業服で

「すごい山登りしてきたぁ〜」

とゴボゴボのデカ長ぐつで軽トラから降りてきました。

山登りが好き、水を得た魚状態、こんな嬉しそうな彼に

もう笑っちゃった!


田舎が似合う(^-^)


私は、嫁ぎ先から来てくれてた姪Kちゃんと、

お義兄さんお義姉さんとたくさんお話ができた。

いつのまにか、こんな風に話が気楽にできるようになってたんだ、びっくり。

いっぱいとりとめない話して、おしゃべりな私に

お義姉さんたち、疲れなかった?


オットクンの実家のムクノキ

久しぶりに会えて嬉しー!


終戦前に、村が火事にあい、このムクノキも半分焼けてしまったが、

この姿でその後もたくましく生き続け、

今も鳥取に帰省するたびに

私たちをおおらかな姿で迎えてくれます。


私の"ぬう"も、ここで生まれたよ!