はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

鳥取"柿ぼり"旅ーーーー💦💖

f:id:nojimoe:20211019101639j:plain

西条柿の畑、まだまだひろくて採りきれないよー💦

うまし柿(ドライアイスで渋抜き)を作る。

f:id:nojimoe:20211018200234j:plain

西条柿の柿ぼり。

月曜火曜、オットクンは二日手伝い(私は付録的、ごまめ的^_^存在)、お義兄さん夫妻は水曜の朝、なんとか道の駅に出荷する算段ができた、義妹Nちゃんがいろんな手順をテキパキ仕切る。

お義兄さんたちは私たちよりうんと高齢なのに、本当にすごいパワー👀😾

・・・

うまし柿や吊るし柿用の柿もたくさんおみやげにもらったよ^_^

f:id:nojimoe:20211020103858j:plain


昨日と今日、2人で

吊るし柿作り、ふうう、

f:id:nojimoe:20211021140013j:plain


鳥取でお義兄さん夫妻、甥Tくんの妻Hさん、

駆けつけてくれた義妹Nちゃん(大活躍‼︎)、

顔をみせてくれた義姉Hちゃん夫妻、

姪のKちゃんも火曜午後、元気な様子を見せてくれ

たくさんの人に出会えた❤️


一家の大黒柱、甥のTくんが思いがけない大怪我で入院、今リハビリ中。かなり回復してきたTくんはおっとりしたいつもの愉しい声で朝からお義兄さんに電話をかけてくる。

自分が、工夫をこらし世話をしてきた柿のことを気にかけている。

みんなユニークTくんが大好きだから、

相手が大怪我のリハビリ中というのに、

電話にNちゃんやオットクンらが乱入し、場が笑いに包まれる。

Tくんは、新しい自分の大型車が燃費が良くてよく走るからと、

"それに乗ってみんなで近くに遊びに行けばいいが"

なんて言うんだ。

夕食の時もTくんの話題が盛り上がり、みんなゲラゲラ笑いだし(^-^)

きっと病院でTくんはくしゃみを繰り返していたと思う。


もう"明日にでも退院して帰るが"

"食事がまずくて早よ帰りたい"

と言って、みんなからさんざん説教を浴びる^_^

*  *  *

今回鳥取旅はいくつもいくつも心にひびくシーンを

私の頭に残した。

ひとつひとつそのシーンをめくるようにして、

寝る前に反芻し、なんだか口元がゆるんでくる。