はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

いいなあ、「ねこのごんごん」

nojimoe2015-12-29

冬休みに入ったので、一昨日・昨日と小1のYちゃんがうちに遊びに来ていた。
突然にぎやかになってわたしの体温がぴゅっと上がったらしく、体がほこほこしていて、あれっ?てびっくりしてしまう。
とにかくじっとしていることがないYちゃんにつられて、わたしもじっとせず、たえず動き回っているからです。ふう。
Yちゃんは来た途端に、中に入るよりももう軒先のコップや水差し(前に来た時の遊び道具)のところに跳んでいって、赤い実、青い実を集め始めるから子どもってすごい。
あっという間の二日間、フルーツフラワーパークのイルミネーションをはじめ、おにごっこ、野球遊び、縄跳び、ボール投げ・・・寒い中で戸外にいる時間がたっぷり。
寒さなんて関係なく元気が溢れ出るYちゃんに巻き込まれ、わたしたち二人も結構外が愉しめてよかった。うちの中では、コマ遊び(たくさん集めていた昔のコマで)や卓球もどき遊び、ロボット工作など、もう笑いすぎてお腹が痛くなった。


今朝、届いた「ねこのごんごん」の絵本をじっくり読んで、
その素晴らしさにじ〜んときた。
「あたごの浦」の絵ですっかり「大道あやさん」に魅せられたが、
ねこのごんごん」の絵も、文章も、表紙からわたしのツボにはまった。
Yちゃんの帰ったあとだからなおさら?