はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

クリスマスローズが♪

nojimoe2015-12-26

暖冬だから?
クリスマスローズの名前のとおり、
ホワイトピコティ
レッドのダブルが
いつもよりはやく、一週間以上前から健気に開花し始めたよ。
かわいいね。あっちとこっちで花をもちあげてる。
冷たい冬の庭が華やいで楽しいな。
がんばって冬が来るまで咲いてた玄関前のポーチュラカが枯れたので、今日農協パスカルにおもちや野菜を買いに行ったついでに、
赤と、ふちがピンクの白のジュリアンの二株を買ってきて、午後植え付けた。
これからこの道沿いは寒い風がふくよ。
お互いがんばろーね!


昨日「ねこ」関連絵本を夕方図書館で借りてきた。
石井桃子さん作の「山のトムさん」がおもしろい。
猫本にも、つまらないなあと感じるものがたくさんあって、
なかなかピッタリくる本が見つからない。
今注文中の、しかも絶版の「ねこのごんごん」(大道あや作)を楽しみにしているんだ。