はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

野球観戦のはずが・・・

nojimoe2015-06-06

チケットをいただいていて、一昨日お嫁さんのご両親と私たち夫婦で甲子園に(わたしには初体験の)野球観戦に行くはずが、雨のため中止になった。
野球の時間まで逆瀬川の息子の家で待機してたので、小学生になったばかりのYちゃんに、久しぶりに出会った。
ランドセルをしょって帰ってきたYちゃん、宿題を始めるYちゃん、本読みをするYちゃん。なかなか珍しい光景で見ているのが楽しかった。
わたしたちの野球観戦が無くなって、「ばあばと遊べる!」とYちゃんは喜んだ。
お菓子の空き箱やフタで、わたしといっしょにロボット作りを始めたYちゃんは、いつもの“遊びに夢中”のYちゃんだった。その夢中ぶりが、何かワクワクするものをわたしの中にムズムズと呼び起こしたよ。
昨日と今日、兄の書いたふるさと民話を絵に描いている。
下手でもいいからまあ描いて見るんだよ。毎日少しずつ。
って、三日坊主にならないように。
ガンバロー♪
今日、おもしろそうな本を買った。
「ぼくらの民主主義なんだぜ」という新書本。
高橋源一郎さん、これからよろしくね。