はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

あなたは何に感謝していますか?

f:id:nojimoe:20191129171307j:plain〈さっき見事な夕焼け、この後に"すっきり三日月"見たよ〉


昨夜の英語サークル、その日はアメリカでは感謝祭の日、先生が白板に

「what   are  you  thankful  for  、and  why?」

と書いた。

そのことについてのフリートーキングから始まった。

私は考えてはっと思いついたまま

「私は、私が今生きていることに感謝。私を取り巻くほとんど全てのもの、人びとに感謝しています!、このクラスの人たちにも」

と、誰よりも先に、いつのまにか(^^)言っていた。

たかのてるこさんの本をさっきまで読んでたからかなぁ?^_^ずいぶんポジティブだこと!


つい最近実母を亡くされた(私よりたぶん10才くらい若い)Junさんが、

「このサークルの人たちに感謝です」

と言われ私はびっくりした。いつも静かな優しいJunさん、控え目で落ち着いた雰囲気の方だ。

このサークルをそんな風に思っておられたなんて知らなかったから、ジーンときてしまった。

B先生は

「このサークルで日本人の大人の人たちの話をたくさん聞いたという経験。そのバラエティに富んだ経験の数々に感謝!」

だって^_^

若い新代表Hさんは

「ペイデイに感謝」(つまり給料日^_^)

わはははは。

かわいい孫に感謝という人も。

英語のメニューで、フリートーキングをよくするようになってますますおもしろくなってきた。

自分の操る英語はもうめちゃくちゃなんだけど、伝えたい気持ちが優ってるっていうのは、サークルの先生・仲間の信頼度に関係してるよね♪