はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

不思議でもないのかぁ〜🙃

善通寺に行って、

御影堂の前に立ったときのこと。

なんとなく

母の気配というか、

ほんわりと 母がお遍路さんの格好で、にこやかに笑ってそばにいるような感じがした。

なんだか唐突で、すごく嬉しくなって

母と一緒に

おまいりをしたんだよ。


不思議でもないのかなぁ?^_^


父が亡くなった後、

しばらく経って(一年か二年だったか)

母は四国のお遍路に何度か行ってたから

その姿の写真を見たことがあったからかもな。


まだ仕事をしてた時、もう随分前のこと。

中国旅行に行ったのだけど、

蘇州?杭州だったか?寺や運河みたいなところどころで

亡き父の気配を感じて、自分でも少し驚いたんだ。不思議だなぁと思ったよ。

 

そのことだって、

たぶん

父が遺した戦時中のたくさんの写真に

中国でのその風景が写り込んでいて、見た記憶があったからだと思う。

地名などの短いメモも添えられていたから連想もしただろう。


でも、その時って

いつも唐突で。

やっぱり不思議だなあと感じて、

ふわふわと懐かしい嬉しい想いに

包まれるんだよ。