はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ムカゴご飯とシソの実のつくだに♪

おいしかったよ田舎の味

昨日知人にムカゴをいただいた♪
ムカゴご飯を作るとおいしいよということを聞いたので、さっそく作ってみた!
ムカゴは空入りしてしょう油をからませるんだってインターネットで調べた。
炊きあがったご飯に白ゴマと青のりをふりかけてできあがり。
家の前の小さな庭にはびこってくれた大好きな青紫蘇の実をこそげとって、
シソの実のつくだにも作った。
どちらも田舎の味がして大満足。
料理が上手でないわたしもこんななつかしいような田舎の味ができると、
うれしくなっちゃう。


前に図書館でさがしていたオールズバーグの絵本が書庫にあると知って、
係りの人に出してもらってみんな借りてきて読んだ。
6冊!なかでもおもしろかったのが
「魔法のホウキ」
おさえた地味な色合い、しかし独特の色調が光りと陰を見事に描き出して
ぞくぞくするほどのホウキの存在感。人の表情も不気味なほど何かを表す。ひっぱりこまれてしまうような絵のつらなりなんだ。
この後家さんの茶目なホウキがとても気に行った。
ほかにも
「西風号の遭難」(なんだかきっとありそうな不思議なおはなし)
「魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園」(これはすごく奇妙な、びびッと心の内側にやってくるおもしろい本)
これからこの人の絵本を全部さがして読もうと思ってる。