はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

手編みの帽子!

nojimoe2018-12-28

翌日からスキーに行くということで、Yちゃんは珍しく一泊だけして家に帰った。
次の日に、鳥取から二番目のHお義姉さん夫妻と甥のJちゃんがうちにやって来た。
畑で採れた有り難い野菜やつきたてのお餅など、たくさんたくさんいただいた。
「萌さん、これ!」とHお義姉さんが手渡してくれたのは、手編みの帽子、ふわふわマフラー、そして二体のあみぐるみ人形。
「ボケ防止に手を動かしているんだよ」
と言う。
オットクンにも棒針編みのマフラーを作ってくれてた。
なんでも思いついたらすぐに作ってしまう、作れてしまう器用でパワフルなHお義姉さん!
私が作ったゆず味噌のレシピも教えてメモちょうだいと、やる気ありまくり。とにかくなんでも手作りなんだ。
Hお義姉さんは長くリューマチ闘病中で、今まさに薬の副作用でムーンフェイスな状態なのに、この前まで足が痛い痛いと歩けなくて一緒に行くはずだった親族旅行も断念してたのに。
なんでこんなに行動的なんだろうか?
全く度外れパワーの持ち主でびっくりしてしまう。


一緒にお昼ご飯を食べて、いっぱいお話しをした。
お義姉さんは話したいことがたくさんたくさんたまっているみたいだった。