はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

けっこうつよいんだ!

平等院から青空を見上げたよ

強行軍だった!!
23日から鳥取にお墓参りに行って
オットクンの実家に泊まらせてもらい、
次の日は同じ鳥取のお義姉さんの家に泊めてもらった。
そして自宅に帰ってきた次の日、
実家のお義兄さん夫妻と甥のTくんが私家にやってきた。
Tくんが急に休みがとれたので、11月に予定していた計画がいきなり実施されることになったのだ。
その計画はTくんの新しい大きな車で、
Tくんの両親(お義兄さん夫婦)と京都へ行こうよ!というもの。
鳥取から帰ったばかりで、わたしはふうう〜という有様だったけれど、
朝早く鳥取をたって私家に来てくれた彼らと、さっそく朝9時ごろから京都に向けて五人で出発。
まず宇治の平等院
そして二条城、
それから三千院
京都のはしっこから、またはしっこへ。
むむ、でもさすが京都。
疲れたってそれは問題にならない。


この計画のすごいのは、次の日にまた、
みんなで高野山まで行ったことだ。
近場の温泉か出石のそばくらいと考えていたけど、
高野山に行ってみたい!」というTくんの熱い思いを尊重して変更になった。
高野山はちょっと疲れとの戦い。


途中で夕ご飯もすませて
五人が私家に帰り着いたのは9時ごろ。
そして、お義兄さんたちは今日昼前に鳥取へ帰っていった。


こんな強行軍に
自分がどこかにこにこと
疲れを友にしながら
たえた?
楽しんだ?
そのことに
ほんとうにびっくりする。

<写真・・・平等院鳳凰堂  すばらしい青空だった>