はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

出あっちゃったという感じ

今日もおいしかったよ、ありがとう

新しい本が届いた、今日の夕方。
佐々木マキさんのエッセイ「ノー・シューズ」
マキさんの絵本たちを2・3日まえからずっと読んできてたから、
とても興味がわいていて、わけわからずひかれるところがたくさんあって、
真新しいその本を開くのが、なんだかもったいないような気がして、
ちょっと眺めていた。
途中の部分からちょっと読み始めて、
数ページ読んだだけで、この人の文章がこころにストレートにくいこんできた。
この感じ、
その静かなきよらかさみたいな、しかもすごく強いなにか。
この感じ、今までわたしが読んだ本の中に同じように感じた人がいた気がした。
ぱっと浮かんだのが、
精神科医の「中井久夫」さんという方の文章だった。
なんだか、胸の奥のほうが熱くなってくるみたいな、
“出会ったのかな”という感じに今包まれてる。


久しぶりだな、この熱い感じ。

<写真・・・今も毎日どっさり、おいしいミニトマトさん、ありがとう!
もう少しがんばってね>