はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

今年もよろしく💖😺🎶

f:id:nojimoe:20220109122317j:plain

昭和ど真ん中、小さい萌ちゃんの遊びは

今年も続きます(^O^☆♪


〈小さい萌ちゃんの遊び〉その5・・・お正月遊び

まずは"羽根つき"  

2人で対戦。羽子板で羽根をつき合います。地面に落としたら負け。羽子板に羽根が(ムクロジの実にとりの羽根が五本ほどついたもの)コン、コンと当たっていい音がしたよ。後でバトミントンにとって代わられたけれど、羽根つきの楽しさは忘れることができない。豪華な押し絵の羽子板(買ってもらった時はすごく嬉しかったけど)よりも簡素なただの板の方が軽くてつきやすかった^_^


次に"竹馬"だぁ٩(^‿^)۶

竹馬はなかなか難しかったけど、乗れるようになるともうスイスイ歩けた〜、感動だよ。だんだん足の位置の高〜い竹馬に乗ったよ。自信がつくと大股でもドカドカと歩いたよ。

竹と縄を使って父や兄が作ってくれたしっかりした竹馬。

自分で作るとすうっと足場が下がってきたりしたな🤣

裸足になったり、足袋になったりして、指に挟んで歩くと上手くいった。靴でもできたよ💪🎶


続く