はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

気ままな車旅三日間

nojimoe2014-06-03

前週、だいたいの道筋だけ決めて、あとは行った時の状況で、行き先を変更したり、時間をずらしたり、とにかく自由気ままな車旅に出かけた。
行った先は、近隣県。岡山・広島・島根・鳥取
旅といっても有名な所を訪ねるというより、
里山資本主義」の本に影響を受けて、中国地方の山間の町や村を訪ねて回ってみたかった。
ナビはわざとつけていない。地図だけを頼りに運転しながら、
「わあ、山のあんな高いところに住んでいる人がいる!」
「あら、列車の線路だ、何線かな、草ぼうぼうだから廃線?」
「えっ!一日二回往復してるの?」
「そうか〜!」
人々の営む暮らしぶりに興味津々のオットクン。
めずらしく高揚している彼がおもしろい。
助手席でのんびりしているわたしが何にも気付かずただ通り過ぎていく景色の中に、
彼は一つ一つ小さな地理的な何かの兆しを発見しているみたいで、
感心する。


備中松山城に行くって言う!?
ふう〜ん?聞いたこともなかった山城にふうふう息をきらして登り切って、その姿に驚いた。
昭和・平成に地元の人たちが大改修を行い、今の姿がある。
急峻な山のてっぺんに、五月の豊かな深い緑の中、
遥か下に高梁の町をみおろして、そのお城があった。


〈写真・・・帝釈峡の雄橋〉