はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

いつのまにか大みそかだ

寒さにさらされたためだろう、年賀状を出しに行ったり、買い物をしたりして帰ってくると、久しぶりに体の具合が悪くなった。
自分の体調がどういうときにくずれるのか、だいたいわかっているから、
きちんとそれを汲んで生活管理をしていかないと、と改めて思う。


今年は大みそかだからといっても、なんだかのんびりとかまえている。
つい二日前までYちゃんが来ていたこともあって、一つ行事のようなものが終わった感があるのだろう。
といっても正月が来るのだし、すこしはおせちを作る気になった。
COーOPさんで見つけたちらし「かんたん!はじめてのおせちレシピ」を見てちょっと元気が出て、昼からキッチンへ籠った(ほどでもないが(^−^))。
わたしの料理苦手体質は年を何年経ても全く変わらない。
おせち作りははじめてどころじゃないんだけど(^v^)「かんたん」という言葉に「おお、今年はこれだ!」と気持ちが軽くなった。

栗きんとん・煮しめ・コンニャク煮物・たけのこ煮物・伊達巻などをラジオを聞きながら作った。
伊達巻ははんぺんを入れ、ミキサーを使ってしっとりふんわり、とてもうまそうだ!
これだけできたらわたしには上出来。
あとは紅白なますやぶりの照り焼きを作って、買ってきたかまぼこたちを切ったらそれでいい。


今年は長い間診てもらってた病院の先生が変わったり、心臓や大動脈周辺の検査を受けてヒヤヒヤしたりしたけど、なんとか元気に過ごせた。
来年は「出力」の年にするよ。