はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ぐりとぐら展へ

nojimoe2015-05-28

昨日読み聞かせグループの人たちと8人で伊丹で開かれていた「ぐりとぐら展」に行ってきた。
ちっちゃな頃にもどっちゃうようなハッピーな世界だった。
ふふふ、ははは、にやにやと何度も笑ってしまう。
原画には、少し描き直したり、張り付けたりした跡があって、絵本ができていく原点みたいなところが垣間見れてよかったな。
ぐりとぐらのはじめての絵本作りで、中川さん(文)も山脇さん(絵)も石井桃子先生にいっぱい意見をもらい、指導され、手直しを加えるようアドヴァイスを受けたという。
わたしも絵を描きたくなってきた。
ちっちゃなYちゃんには、ぐりとぐらのハンカチ、
英語サークルのジャマイカ人のA先生に絵葉書(昨日のレッスンで、明日これこれこういう展覧会に行きますって、ヘンテコ英語で伝えたから、先生にぐりとぐらを見せてあげたかった)をおみやげに買った。
今日はぐったりと疲れている。むむむ。