はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

カラスがよろけた!

nojimoe2017-09-05

久しぶりに一人で外出、近くの美容室まで歩いていった。
カットしてもらった帰り
歩道の柵にカラスがとまってカアアカアアとしきりに鳴いている。
私が近づいてきて、すぐそばを通るのにまだ鳴いている。
すぐ横にきた時(一メートルも離れていない)
私はカラスに向かって
「かああかああ」と鳴き交わしてあげた。
カラスは突然のことによろっとよろけたけれど
さっさと通り過ぎる私に安心したか
飛び立たずに、よいしょとよろけた体勢を立て直して
しばらくしてまたカアアカアアとだれかに向かって鳴き出した。
一瞬よろけた様子に私は笑いが吹き出てきたけど。
はっと見ると、道路の反対側の住宅の
あのいつも気難しいおじいさんが、私の様子をじっと見ていたらしいのに気づいて、へへへと下向き加減に歩きすぎた。


今日の夕食前と、後の時間をつかって
やっと新作紙芝居15まいができあがった。
よくやってきたなあ!
明日からは、
「口演」練習をがんばることにします。