はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

エイサー「命どぅ宝」に

nojimoe2017-09-24

Yちゃんの運動会に行けるかどうか、自分でも心配な体調が続いていたけれど。
オットクンがお昼の弁当つくりやらなんやら、いっぱい助けてくれて、なんとか観に行くことができた。
途中で何度かシンドイ時があってムムム状態ではあったけれど、曇りがちのそこそこの運動会びよりも助けてくれて、いい一日が過ごせたよ。
Yちゃんの出番・表現「命どぅ宝〜時をこえ、伝え続けるもの〜」
真正面でYちゃん(三・四年生)のエイサーを観て、
ヒリヒリと感動が走ったよ。
体も気持ちもいっぱいつかって、名前どおり命を吹き込まれた、りりしい力強い表現が私を確実に励ました。強い目の光、空に、こちらに真っすぐに向けられるバチ、ぐわっと躍動する脚、ゆさゆさ揺れるサージ。
「Yちゃん、ばぁばはYちゃんの真っ正面で観てたんだよ〜♪」
「うん、知ってた」とYちゃんが笑った。
「じじもぱぱも見えた!」


Yちゃんのうちに帰ってから、ちっちゃな消しゴム?人形で、組体操遊びを発明して、二人で遊んだよ。

《写真・・・今日の夕焼け》