はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

庭にテント

nojimoe2016-08-09

Yちゃんが夏休み、5日から四日間うちに遊びにきていた。
オットクンの計画・・庭にテントを張り、テントで一泊する。
突然の大雨で一日目は断念し、翌日午後の早いうちからオットクンとYちゃんが力を合わせてテント張り。しかし長い間使ってないからオットクンは張り方を一部忘れていて、四苦八苦。Yちゃんはいそいそ手伝い、やる気マンマン。やっと無事にテント張り完了。
その日は地域の夏まつり、夕方武庫川河川敷近くの会場まで田んぼみちをどんどん歩いてやっとこさ到着。Yちゃんは道々田舎の広い空を見上げ、雲の様子にいろんな形を見出して、ねぇ見てみて!とはしゃぐ。ダジャレのいいのが一つYちゃんから出てきて、おっ、それいいな!「かたつむりは、かたっぽ目をつむって、カタツムリ」
祭り会場は人人人だらけ、行列に並びまくって焼きそば、かき氷をゲット、スーパーボールすくいはまずまずの収獲。
最後のイベント「花火大会」橋の上の特等席に陣取り、体ごとどどどどドーンと響きわたるいくつもの巨大な花火を十分堪能した。Yちゃんはまん丸驚き目玉で、見とれている。
またまた田舎道をトコトコ歩いて帰ってきて、シャワーの後、待望のテントに潜り込む。Yちゃんはノリノリ気分のまま、あっという間にすやすや寝入ってしまった。


朝、わたしがテントの中で目を覚ますと、真横でこちらを向いて寝ていたYちゃんがぽこっと目をゆっくり開いた。二人の眼が同時にピタンコとあった。
おはようの代わりに、ふたりともにっこり笑ってしまった。