はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

出力をこころがけよう!

夏草サッカー♪

一週間ほど前に「脳には妙なクセがある」の本を読んだ。
池谷さんの本だ。これで4冊目。そうとうにおもしろい。
おもしろくて、わたしの暮らしを少しでも変えていける示唆にとんでいる。
今日、通院日だったけど、長い行き帰りに、電車であまり疲れていない。
いい姿勢でいる。
(なんだかわたし、心身元気だなあ!)って気付いた。
この本読んだせいもあるみたい。


いちばんの元気のわけは、涼しくなって身体が喜んでること。
気持ちから言えば、アオマメさんのことを、彼女の暮らしぶりを、想ってること。


 わたしの行動のほとんどは無意識になされているんだ。
 ほとんどが反射のようなもの。
 だから意識上の自分をあまり過信せずに、、
 反射力を鍛えていくこと。
 それには、よい経験をすることしかない。
 入力(身体感覚)もたいせつだけど、
 出力(身体運動)はもっと重要。


そんなことを思いながら、
「出力をこころがけた生活をしよーっと」
って暮らしてたら、
何だかこのごろ元気だ、わたし。
散歩は暑さのかげんがあってあまり行けないけど、
室内でもティッシュ箱またぎや屈伸、ヨガっぽいこともやって身体動かしてる。
「何事もやり始めた時点で、もう半分終わったようなもの」
まあ、そこまでは行ってないけど、
出力重視でいこう。