はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

若者のまっとうな思いを・・

朝顔いろいろ♪

「脱グローバル論」にでてきた5人の論者のひとり、イケダハヤトという二十代の若い人の本をとても興味深く読んだ。
あんまり暑いので、乾いたお風呂のひんやりしたタイルのうえで腰掛けにすわってじっくり本を読んだ。
「年収150万円でぼくらは自由に生きていく」という新書。
仕事やお金、社会に対する考え方がめちゃさわやかで、こんなに年の違うわたしにもすうっと頭の中を涼風が吹きすぎて、とっても元気が出てきた。
なんやらと困難なことも乗り越えてやっていけそうなオープンマインドな明るい光がお風呂のタイルの中にあふれたよ。
わたしの暮らし方もまだまだ変えて行けるんだな。
わたしたちの育った時代とは全く違う、経済的にもそんなに余裕のない時期をくぐり抜けてきた若い人の、まっとうな温かな考え方、行動の仕方に触れて
うん、わたしにもまだまだできることはあると思った。

お風呂のひんやりしたタイルの上で本を読むという新方式がなかなか気に入った.



<写真  兄の家の勝手口に朝顔いっぱい・・♪>