はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

すずしいっ♪

オミナエシの土鈴

この前近くのホームセンターに肥料など買いに行き、いろいろ見て回ってると、だれかがトンと後ろからわたしをたたいた。振り返ると、そこにやさしい色合いの黄色のシャツを着た、ぷくんとお腹を膨らませたなんだかとても懐かしい人がいた。
田舎の兄だった!

ピョンと跳びたくなるほどうれしくて「ハグしたいよ〜!」と言って、たぶんちょっとハグしたと思う。
店内を走って行くと、お義姉さんが大きなカゴを押し、目を細めながら、野菜や花の種を買い定めようとしているところに出会った!
・・・駐車場の私たちの車に気づいたのはお義姉さん。それで兄が見つけてくれたみたい。そのときお義姉さんはわたしにメールをくれていた、気づかなかった。“今ホームセンターに来てるの?”って・・・
無理やり誘って、私家にちょっと寄ってもらった。楽しい時間がすぎて行った!
私のこころにのこっている情景がある。
私家の裏手にあるドラッグストアにお買いものに4人で行って、お店に入る時に、
兄はさっとカートを引き出し、買い物カゴをカートにのせ、それをお義姉さんの方へすっと引き渡した。まるで自動操縦仕様のカゴみたいにお義姉さんは自然にそれを軽く受け取った。

それって当たり前な別にどうと言うこともないことなんだろうけど。わたしはふと見とれちゃった。
腰がかなりまがりかけているお義姉さんは、ただ歩いて移動するにも何か押すものがあったほうが楽なんだ。
さりげなくてふつうっぽくてでもそれだから余計にわたしはじんときた。


今日は涼しいぞ〜!
昨日は久しぶりに湯船にゆっくり浸かったし、体がいつもより軽いぞ〜!
で、庭の掃き掃除をした〜!

<写真・・・ずっと前、京都嵐山で見つけたオミナエシの土鈴>