はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ホタル!!こんばんは♪

しょうちゃんのサツキその2

「ねえ、ホタル見にいこうよ」
「うん」
と、夕食後一気に話がまとまった。
家を出て、坂道を少し下ると、
田植えの終わった水田が農道に沿ってずうっと続いていて、
農道の反対側には小さな川が流れている。
2年前にたくさん見つけた場所まで行ってみるが、
それらしい光りは皆目見つけられない。


「あっ、いるいる」とオットクン。
川沿いのガードレールに一匹の小さなホタルがピーカピーカと光っていた!
「わあ」と喜んでいるとそのホタルがひゅ〜と飛んで、
わたしのズボンにとまった♪
オットクンが携帯のカメラを近づけたけど、
(カメラはダメ)と、すう〜と飛んで行ってしまった。
・・でも大丈夫!仲間がいるからもうちょっとこっちに見においでよ・・・
わたしのズボンにとまったホタルは、あきらめて帰ろうとしていたわたしたちを、
そう言って案内してくれたみたいだった。
そして、そう数は多くはないけど、今年も拾数匹のホタルたちに出会えたんだ。
川の上をすう〜い。川岸でひーかひーか。草むらでピカッピカッ。
時間が遅かったからかな?舞い飛ぶような姿ではなかったけれど、
出会えてよかったな。


<写真>お義兄さんのしょうちゃんにもらったサツキ
今度咲いたのはきれいなピンクだ。