はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ご近所づきあいは

f:id:nojimoe:20210908110820j:plain


私は、見かけによらず苦手なんです。

世間話、立ち話、

こういうのが、超苦手。


だから、挨拶だけ。

できるだけ明るく^_^


今朝、珍しく二軒先のTさんが、

ピンポーンとやってきて。

わぁ困った、私は歯磨き中。

少し待ってもらってマスクとエプロンをつけて出ていくと、

「顔、見にきてん。この前2人で外に食べに行ったんか?」

(私たちが夕方散歩に出て行く時、自宅前を掃除しているTさんに会い、挨拶したんだ)

「いえ、散歩です」

というと、

「わぁ、ええな、アベックでか」

と笑う。

アベックなんて久しぶりに聞いた^_^


Tさんはポケットに入れてたお菓子の袋を出して

「これ、美味しいねん、食べて。私は1日で一袋食べてしまう」

「ほんでな、あんたとこのあのぶら下がって咲いてるきれいな花欲しいねん、ちょっとでいいで。それとあの白い花も一本でいいからちょうだい」

玄関先のハツユキカズラ、それと咲き始めた秋明菊のことだった。

丁度、Tさんの介護をしている女性が車で着いたところで、あと一時間後に花を渡すことになった。


花を持ってTさんところに行くと、丁度介護の方が帰るところだった。

Tさんは、体調がいい時、庭にいろいろな花を植えて楽しんでいるという。

「ありがとう、またあちこちに植えるわ!一本でよかったんやで。ブルーベリーも植えてな、木いっぱいなるで。人に頼んでもな、金がいるばっかしや」

私は

「自分で育てるのが一番ですよね」

という。

私は、育って咲いたり成ったりするのを見て喜んでるだけなのにね^_^