はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

でっかいアマリリスみたいな人(*^^)v

ダイナミックなアマリリス♪

きのうはまだ半分つぼんでいた咲きかけのアマリリス
今日は朝からボワーンとみごとに開いた!
だって、今日は昼ごろにこのアマリリスみたいなでっかい人がくるからね♪
それはわたしの友だち、風さん!
からだもでっかいけど、そのふところはもっと大きく深い。
風さんは人形劇用の何体かの人形たちを返しに来てくれた。
(人形たちは風さんの担任するクラスで少しは役にたったかな)
「やあキツネくん、かえるくん、久しぶり、お帰りなさい」とわたしは言った。
キツネくんたちの懐かしいとぼけたような顔がいとしかった。

風さんとオットクンとわたしとで、
にぎやかにわいわいおしゃべりしながらお昼ご飯を食べた。
どちらがお客さんかわからないくらい、
風さんはいろいろな手づくりのお料理を持ってきてくれた。
どちらかというと人見知りなオットクンが
今日はかなり打ち解けて
ずっと3人で楽しい時間を過ごした。


この人のふところの大きさまで
わたしはずっと追いつけない。
でもいい。
その大きさを見上げながら、
ゆっくり歩いて行けばいい。