はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

二泊三日鳥取めぐり

すかし百合にかたつむり!

鳥取にもおいで」のお義兄さんたちの言葉に、
21日から23日まで、
一番上のお義兄さん宅、二番目のお義姉さん宅、三番目のお義兄さん宅とを順に訪問して、
それぞれいろいろな所に連れて行ってもらうおもしろい三日間をすごした。
なにせ八人兄姉の六番目に当たるのがわたしのオットクンで、鳥取には義兄・義姉宅が5軒もある。
こんな旅は旅行会社の企画する観光ツアーの何倍ものおもしろさ、発見、体験がある。


一番に寄らせてもらったのはオットクンの実家。
実家のお義兄さんは、野菜・米はもちろんだが、
花もいろいろ栽培していて、市場に出している。
母屋の庭先に大きな深紅の見事な百合が咲いていた。
聞くとこれは「透かし百合」という名前だそうだ。
そばに行って写真を撮ると、小さなカタツムリが写っていた。
今から植えるといいよと、透かし百合の球根を2個いただいた。
何色が咲くかわからないらしいが、
わくわくする。
オットクン好物の手づくりおはぎを用意してくれている。
手づくりのらっきょう漬け!
ラッキョウ酢を利用したキュウリ・赤タマネギ、ニンジンの酢の物♪
食べるもの、あれもこれも、食材から自分で作ってしまう底パワーに
また驚かされている。