はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

夕焼け

nojimoe2014-10-10

月をみたり、星をみたりのこの頃。
今日は見事な夕焼けだ。

こんな素敵な自然がもたらしてくれるものたちを
汚すような、壊すようなことを
自分の暮らしがしてないかを
ちゃんとみておかないと。


台風だって
あんな超なものが来るようになってきたのは
人の暮らしに起因しているんだもの。


今読みかけている本は「草すべり、その他の短編」
次回読書会の課題本。
ず〜っと低い深い音が本の底の方でなりつづけている印象だ。
「生き延びる」ってそんなにくすんだ?色をしているものなのか。
それがほんとうの色であるなら、
なんだか呼吸が苦しくなってくる。
それとももっと最後まで読んでいけば、
違う色が見えてくるかもしれない。