はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

おもしろかったな読書会

うむむ、よくここまで育ってくれたね

課題本「天使の卵」はあまりメンバーには評価されなかった。
メンバーが好きに自分の感想を述べあっているのがここちよい。
わたしはそうは思わないってスッと互いに言えるのがおもしろいね。
絵本「かないくん」を紹介したら、メンバーがちゃんと受けとめて自分の感じたことを言ってくれて、うれしい。
なかでも、
わたしが思ってもみないある文章を、
風さんが「わたしはここが好き」「一番こころにのこった」と
言ったので、わたしはすごくビックリしてしまった。
わたしにはやや否定的に感じられる部分だったから。
(この絵本は「死」をテーマにしている。「生そのもの」をテーマにしているとも言える)

・・・
かないくんがいなくなっても、
みんないつもとかわらない。
・・・

ここが好きと風さんが言う。
わたしはじ〜んときてしまって、言葉が出なくなった。


帰り道、宝塚で仲間三人でお茶をして、愉しい時間をすごした後、
家に一人向かうバスの中、たっぷりと光をたたえた夕暮れの空が、二つ三つ長細い雲を侍らせながらそこにいた。
バスを降りると、夕暮れの濃い青空に星が光っていた。