はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

寒いけれど!

アメリカフウ、もうすぐ真っ赤になるね

急な気温変化に弱い。
暖かい普段着を脱ぎ外出のための着替えをする時や、
急に気温差のあるところに移動したとき、
ふいに具合が悪くなって無口になる、ご飯が食べられない。
今日も買い物に出かける車の中で具合が悪くなった。
でも、時間がたてばしんどさが治まってくるのはわかっている。
買い物の時は元気だった。
暖かいウールのカーディガンを買った!
もうカイロも準備しなくちゃなと思う。


今日は散歩はなくて、畑作り。
来春に咲くいろんなものを植えるために畑の土を耕す。
(ほどでもない狭さ(^v^))。
寒いからオットクンにまかせとこうと思ったけど、
玄関前の細長い小さい畑(ここだけわたしの領分)を耕すことにした。
身体が暖かくなるからがんばろう!
肥料や腐葉土を追加して、スコップでぐいっぐいっと掘り混ぜる。
こんなに寒くて大丈夫かなと初めは思ったけど、
やってるうちに寒さなんて全然感じなくなってもう夢中。
オットクンが「あんまり張り切らんといて」と声をかける。
寒くてもそれに慣れるとへっちゃらになるのだなあ。
いい色の土に、柔らかそうな土に変身を遂げた細長い小さな畑の畝が
誇らしかった。
おおげさかな(*^。^*)


タートルネックシャツ、きのう出来上がった。
首周り、型紙よりゆるーくしたけど着てみたらちょっとだけ不格好。でもいいんだ。
一回り大きい男物をまた明日作ろう。


・・・このごろ、毎日みゆきさんの歌「宙船」がこころの中で聞こえてくる。
♪そ〜の船をこいでいけ〜、お〜まえの手でこいでいけ〜
いつだって元気がでてくるんだよ。