はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

すずめお二人さま、野路温泉にてくつろぐ

nojimoe2017-05-23

朝ごはん準備中、ムカデや〜、来て来て〜と大騒ぎしたけど。
ひとまず片が付いて。


朝ごはんを食べているとき、
「あっ、またすずめが来てる」とオットクンが言うので
畑をみると、
小さなすずめが、トマトとサニーレタスの間の土に
アリジゴクの作るのよりもかなり大きい直径10センチほどの「すり鉢」、でなく「すな風呂!」を作って、
今朝も気持ち良さそうに入って、ぱしゃぱしゃ、シュウしゅわっと砂を体にまぶしかけ、砂ぼこりをあげている。ガラス戸のこちらからじっと見ていて笑ってしまった。
二分ほどして、ぱっと飛び立っていったけど、その時
あっ、二羽いたんだとわかった。
外にでてみると、サニーレタスの間にもう一つすな風呂があった。
カップルで来てたんだね!

わが「野路温泉」はすずめさまお気に入り♪
朝の太陽にほどよく温められ、
すなの粒具合、乾き具合、隠れ具合、すべてよろしいようで♪
またのお越しを!<写真.・・・すずめのお風呂♪>