はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

出来るだけ毎日歩く

トウカエデに囲まれる

こんな季節はやっぱり秋の装いをしている木々たちに会いに
毎日でも出かけるのがいいね。
何も実際的な用事がなければ散歩には出かけないというポリシーの持ち主オットクンも
紅葉の季節は例外で、このごろ毎日のように、わたしが行こうよと誘うとちゃんと同意してくれる。
近くの大きな自然公園ではアメリカフウやトウカエデが日に日に葉の色を変化させていく。
トウカエデの幹の近くにもぐり込んで見上げると、わああと声をあげてしまう
<写真>!


夕食前の時間、今日は冷たい風も吹いていて寒そうだ。
きのうよりも遅い時間になったし、止めとこうかなあと思っていると、
オットクンのほうから「行こう、田んぼの方の道を歩いてみよう」と言う。
スカーフ・てぶくろ・マスクで身体を保護して
うれしいな、今日も歩ける♪
田んぼの道を抜けていつもと違う高台の方へはあはあと登ってみると
あちこちで柿がいっぱい実をつけている。
夕焼け空がきれいだ。


帰ってきたらやっぱり疲れていて夕ご飯は超手抜きになってしまった。
夕食準備してから歩かなきゃね。
風さんも毎日二人で歩いているかなあ。


・・・そうそう、今日の昼ごろ思い立ってお義姉さんにもらったよく伸びる紺色のニットの布で、タートルネックシャツを作り始めた。
ラジオで国会中継を聞きながら( 一一)、久しぶりに型紙を作って布を裁断した。
明日はミシン。
「こんにちは!ミシン♪」だね(*^^)v