はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

チャレンジだぁ

f:id:nojimoe:20210702203459j:plain


"ねえ、かおりたつコーヒーを

久しぶりに飲みたいなぁ"

これが始まりだな。


この前大きなショッピングモールに行ったとき

私が食料品の買い物をしてる間に

オットクンがコーヒー豆を買ってくれてた。

ふうんモカか。


いつもはオットクンおすすめ小川珈琲の粉を買って、ペーパードリップして飲んでた。

久しぶりに手びきコーヒーミルを棚の奥から出してきて

調節ネジをまわして、

ちょうどいい細挽きにして

コーヒーを淹れた。


ふうぅ、おいしい!あぁふくよか!

なぜか西田佐知子さんのコーヒールンバの歌を歌っていたよ。


しばらくゆっくり味わって

あらら、珍しくやる気^_^


お義姉さんからいただいた緑のチェックの布を

裁断して、ミシンも出して来た。

しかし、そこからがもうすごく大変。

久しぶりすぎて、糸立てから下糸・上糸かけ、

わ、忘れてるじゃないか。

目がかなり悪くなってるから、

針を取り替えるのにも、

針の種類を確かめるのも、

まぶた持ち上げ、虫めがねまで登場させ

もう手さぐりのしっちゃかめっちゃか(*´◒`*)

なんとミシン準備だけで1時間近くかかってしまった。

やっぱりだいたい手芸関係お手上げの人生を送ってきたから無理もない。はあ〜。

でも、明日縫えるところまでいっただけでも

えらかった!

と、自分を褒める。

自分に甘いのです。


おまけに

紙芝居また作ってみよかな、なんて思ってる。


すごい、

コーヒーのかおりが

やっとこどっこいのチャレンジの始まりだなんて。