はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ミシンやっと働きだした♪

"だいたい、針と糸(の種類)が違っていたんですよ!"

なんでこんなにうまくいかないんだーと

日々ミシン目の乱れにいらいら。


それでも根気はなかなかあったようで!


何度やってもあれっ?おかしいな?

といろいろ原因らしきものに見当をつけて

これか?ここか?と

日を置いては、やり直しを繰り返し、

小さなミシン目をほどき、また縫ってはほどき。


はあ、でも諦めない人なんだ。

いや、本当はもう放り出す寸前だった^_^


前の、

ごんごんたくましく縫い進むこのミシンの快適さを脳はしっかり記憶していた!

きっとうまくいく、はず。


目のせいで針が違っていたかもと

最後の手段に出た。

針も糸もとりかえる。

わぁ、スイスイ縫える!


次の日、えっ、嘘、また下糸がごちゃごちゃごちゃたくさんでてくる。


でも諦めなかった。

昨日の感触が、喜びが残ってた。


布送りの歯を掃除しよう。

針板のネジを緩めはずして

ブラシでかきだすと、

なんと、ほこりがわさわさ出てきたんだ!

これかー。

こんなにたまるのかー。


今度こそうまくいく、はず。

ううう、本当にらくらくとミシンが働き始めた!!

やったー。


で、時間切れで夕食準備に切り替え。

また明日何か問題がおきても、

たぶん、また試行錯誤やるだろう^_^


裁縫苦手な人は遠回りしてばかり^_^

上手な人なら裁断から一日で仕上がる仕事です。


でも頑張ったね٩( ᐛ )و

明日が楽しみ!


f:id:nojimoe:20210707225916j:plain

〈しっぽパンパンゲーム、レオはゴロゴロ^_^〉