はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

後五分で着くから

一昨日、夕飯を終えくつろいでいたら、鳥取の甥Tくんから電話。

あっ、もしかして、彼がやって来る?

「おじちゃん、今から行ってもいいか?」

「えっ、いいよ。酒飲んでるけどな、はははは」

私が横でわはははと笑う。

だってTくんはいつも突然やってくるんだ。

「後五分で着くけぇ、Nちゃん(オットクンの妹)も一緒だで」


というわけで、Tくん夫妻と義妹Nちゃんがやって来た!

私は急いで食べ散らかした食器を流しに運び、

パパパとスッピン顔に粉と口紅をほどこして、

部屋をテキトーに片付けた。


彼らは沖縄旅行の帰りで、"海ぶどう"と"紅芋のスイーツ"を、はいと私の手のひらにのせる。


残り少ないコーヒーの粉で、なんとか五人分淹れた。

Tくん、Nちゃんの大きな声が響く。鳥取の気配が家中に満ち、猫レオは何事?と、はじめは身を隠していた猫ハウスからそろり出てきて、オットクンの背後で、ちらちら様子見をしてる^_^


だいたいどんなことがオットクンの実家で持ち上がっているか、いい事や困ったこと、いろいろた〜くさん情報が入ってくる。

いつになく酒が入って赤い顔のオットクンが

ニコニコしながら聞いていた。

全く"聞く人"なんだよなぁ、彼って。


1時間半くらい居たかなあ?

和やかな時間が過ぎていって、彼らが帰っていった。

突然できた鳥取空間の、だいだい色の余韻に

「おもしろかったなぁ!」

と私。